波佐見に住まう - 麦秋の頃 -

波佐見に住まう - 麦秋の頃 -

陶器まつりが終わり、波佐見では、麦畑が黄金色に輝き、刈り取りも始まりました
また、早い所では、田んぼに水がはられ、田植えの準備が始まっています

新緑の美しい5月の風景が広がる一方で、自然災害もあり、被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます

陶器まつりが無事終わったことに、感謝しかありません

今年の陶器まつりで新しい波佐見焼を手にされた方々は、日常に新しい風が吹いていることでしょう・・私もそんな一人です

5月も半ばに入り、今年は既に、夏日になる日が出てきています
そんな日に、ひと汗かいた後の軽食で身体が欲したのは、
ビタミンたっぷりの瑞々しいフルーツ

そうだ!フルーツプラッターにしよう!

と思って取り出したのは、光春窯さんの、楕円の形をした、私の好きな明るいグリーンのお皿です

真っ赤なイチゴ、ジューシーなオレンジ、栄養豊富なバナナ
そういえば、ヨーグルトも食べていなかった!と、やはり、光春窯さんの小さなボウルに
ヨーグルト、乳酸菌たっぷりの甘酒、ザクロはちみつをかけて、同じ皿に置いてみます

なんと、爽やかな景色!

涼は、波佐見焼に盛った料理の景色からも、もたらされます

 

2023.5.17 KANZAアドバイザー 中西 智子