波佐見に住まう - ホタルの季節 -

波佐見に住まう - ホタルの季節 -

「庭先に蛍が飛ようになったよ」

そんな話を温泉で聞き、日が暮れて近所に見に行きました

田んぼ周りの小川のやぶの中で、蛍は淡い光を放っては消えを繰り返しながら飛んでいます
ちょっと油断すると、すぐにホタルの季節が過ぎ、ここ数年、蛍を見そびれておりました
闇夜に光る淡い光が、見る者を夢の世界に誘います

今年は、例年にない早い梅雨入りでした

ホテルの中庭にある苔の緑が輝く頃、そこに彩を添えるのは 姫シャラの花
落ちた花を見て、ふと見上げれば、清楚な姫シャラが花をつけ、私たちに微笑みかけているようです

水屋の外に目を移せば、白ツバキも咲き始めています
白ツバキと若葉の取り合わせが清々しいこと・・

近くのバス停に行く途中では、苗床がまとめて置いてありました
田植えを待つ若々しい緑色の苗に、ついつい惹きつけられます

ブリスヴィラ周辺でも、着々と田植えが進んでいます

水の張られた田んぼは、さながら鏡のよう・・

梅雨には梅雨の楽しみが、皆さまをお待ちしています・・・

 

2023.6.7 KANZAアドバイザー 中西 智子