波佐見で食す - お散歩後のカフェタイム!KIGAE(5) -

波佐見で食す - お散歩後のカフェタイム!KIGAE(5) -

ブリスヴィラの中庭のツバキが、次々と愛らしいピンクの花をつけてくれています

KIGAEで、初めて波佐見焼を借りて1か月
友人と共に、KIGAEに2回目の予約をして出向きました
先月お借りした波佐見焼をお返しし、今月もすぐに、気になる器を探し始めました
極寒の季節のせいか、手に取る波佐見焼は、暖色系が多くなります
マグカップも数種、選んでみました

借りてきた波佐見焼を洗って、テーブルに並べ、写真をパチリ
ん~!良い感じ!

鬼火焚きをきっかけに、ウォーキングに出るようになり、
今日も小雨が降る中、頑張ってウォーキングに出たご褒美は、身体を温めるカフェタイム

さてさて、どのカップを使おうかしら・・
準備したのは、大新窯の細いマグカップと、クッキーをのせる小皿に、長十郎窯のもの

土物のスリムな黒いマグカップは、手に取って暖を取るのに、丁度よい大きさです

お菓子用のお皿は、渋いイメージがある長十郎窯さんにしては、珍しく明るい華やかな図柄です
これを見た友人から
「これは何に使うんですか?」と、聞かれ
「何だろうね・・」と、目的もなく、ただ、明るい模様に惹かれて借りたものですが
クッキーを入れて、お盆にのせると、ピッタリ!の模様と大きさでした!

ゆったりした、カフェタイムを楽しめるのは
やはり、波佐見焼のおかげですね

2023.1.27 KANZAアドバイザー 中西 智子

KIGAE《陶磁器のシェアリングサービス》
Website:https://www.kigae.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/kigae_hasami/

大新窯
Website:https://ohshin1685.net/
Instagram:https://www.instagram.com/ohshingama/

長十郎窯
Website:https://www.chojurogama.com/
Instagram:https://www.instagram.com/chojurogama/