波佐見で食す - 高山陶器 -

波佐見で食す - 高山陶器 -

波佐見焼は、モダンな器というイメージがありますが、古典柄を今風にアレンジした器も多く、それぞれに窯元の確かな技術が光ります

高山陶器はそのひとつです

以前から気になっていた器がありました

四角い大皿は、模様が4か所ほどこされ、そのうち瓢箪の模様の所は、丸い枠がついています。

使いやすいのか・・・どうなのか・・・と気になりつつ時が過ぎていきました

今春、高山祭に出かけて行って、これを見たときに

やっぱり買おう!と、この器を忘れられない自分の気持ちを確認

この気持ちを収めるには、買うしかないでしょ!と

休みの朝、このお皿に、オムレツと、きゅうりの塩もみを盛り付けました

同じ皿でも、丸い枠の中に、きゅうりの塩もみを盛り付ければ、オムレツが水っぽくなる心配もありません

オムレツの下に見え隠れする図柄は、やっぱり私好み

この器の魅力を再認識!

 

あれこれ考えすぎず、

もっと自分の心に素直であろうと思わせてくれた器でした

 

2022.9.12 KANZAアドバイザー 中西 智子