波佐見に住まう - 秋の気配 -

波佐見に住まう - 秋の気配 -

8月28日、波佐見では3年ぶりの花火大会が開催されました

花火の打ち上げは、8時半からにも関わらず、明るいうちから沢山のお客様がみえました

露店も多く並び、久しぶりの楽しいイベントに、人々はマスクを付けて、舞台で繰り広げられる催しと花火を楽しみました

波佐見の花火大会は、夏を終わりを告げるもの

今年は、夏の始まりが早かったように、自然の流れは全てが早く

9月に入って早々に、朝夕は涼しい風が吹くようになりました・・・

例年は、おくんちまで暑かったよね~と言いながら、暦通りの涼しさを、ありがたく満喫

町内を散策すれば、柿も実り、へちまがぶら下がり、秋ナスがとても美味しそうです

頭を垂れ始めた稲が育つ田んぼの傍らでは、朝からスズメの大合唱が聞こえてきます

カエルの鳴き声が聞こえなくなったと思ったら、今日は、ホテルのエントランスで、アマガエルを見つけました!

夕方には雨も上がり、美しい夕焼けが・・

夏の名残を感じながら、秋へと進む、波佐見の景色です

 

2022.9.5 KANZAアドバイザー 中西 智子