波佐見に住まう - 秋のあちこち陶器まつり -

波佐見に住まう - 秋のあちこち陶器まつり -

9月下旬、波佐見秋の陶器まつりが開催されました

最終日の9月25日、爽やかな秋晴れに誘われ、気がつけば、バスに飛び乗っていました

車窓には、刈り取りを待つ黄金色をした田んぼが広がり

その景色を見ながら、思い切って出てきて良かったと思ったものです

 

焼きもの公園前でバスを下車

のどが渇き、くらわん館に向かう手前にある一誠陶器さんのCAFE ZOEへ立ち寄りました

メニューから選んだのは、今、話題の呉須色(ごすいろ)ソーダ

真っ青な空にピッタリのドリンクです

テント下のチェアに座り、ブルーが美しい飲み物を、暫く眺めておりました

この席からは、店内の棚に並ぶ波佐見焼も、良い景色となります

ここで手に入れたのは、蓋つきのスープカップと濃紺のきゅうすです

陶器まつりならではのお得感満載の値段も嬉しいこと!

プレゼントにしようかと思った急須は、私のほうじ茶用になってしまいました

軽くて、蓋も持ちやすく、たっぷり入るのも嬉しいです

蓋つきのスープカップは、予定通りお友達のプレゼントになりました

 

今度は自分用にゲットしたいと思いつつ・・

澄み切った秋の空を眺めながら、

10月29日・30日(土・日)の、中尾山秋陶巡りに想いを馳せました

2022.10.5 KANZAアドバイザー 中西 智子

2022 波佐見あちこち陶器まつり 
Website:https://hasamiyaki.com/achikochi/
Instagram:https://www.instagram.com/hasami_porcelain_fes/
中尾山陶秋めぐり
Flier(PDF):https://hasamiyaki.com/achikochi/assets/img/events/shuto_01.pdf