ブリスヴィラ歳時記 波佐見に住まう - 2020 秋 波佐見陶器まつり始まる! -

NO IMAGE

20200918-1.jpg

「明日から、陶器まつり、始まりますよ!来てくださいね!」
湯治楼でお誘いを受けたのは17日の夜。お話を伺うと、やきもの通りは18日から陶器まつりが始まるとの事

それは、大変!行くなら今でしょ!

丁度お休みとあって、開催初日18日に行ってまいりました!

20200918-8.jpg 20200918-4.jpg

今回は、コロナ禍の開催ですが、その対策として、検温して住所を書いたら、リストバンドをしてもらい、それを目印に、更に10%引き!になるという嬉しい特典付き!

庶民は、安くなるなら喜んで協力致します!と、先ずは、リストバンドをゲット!

20200918-7.jpg「波佐見 やきもの通り」の旗がはためくのは、浜陶さん、和山さん、OYANEさん

あるわ、あるわ、テント下のお買い得コーナー!!

初日、ウイークデイとあって、人が少ないのをいいことに、最初にハマったのは

1袋500円で詰め放題!

そして、店内も3~5割引き!

20200918-2.jpg 20200918-5.jpg 20200918-6.jpg 20200918-3.jpg

西の原まで余裕で歩いていくつもりが、この3店舗を回って、リュックも手提げ袋も一杯になってギブアップ・・
後は、明日からの楽しみに取っておくこととしました

そして・・・

買ってしまいました・・・

今年も、波佐見焼の魅力に降参です

家に帰って、重い荷物を紐解くと、出てくる出てくる!今日の戦利品!

1袋500円で詰め放題コーナー品と、その他コーナーに山分けをしてみます

20200918-12.jpg

「ん~悪くないよ!」

なかなかのお値打ち品をゲットできました!

20200918-9.jpg500円で袋に詰め放題のワゴンからピックアップした品の一つに、神鈴がありました

なんと、「橿原神宮」と書いてあるではありませんか!

奈良の神宮の鈴まで、波佐見で作っていたとは!ありがたいご縁は、私が頂戴しました!

その他では、千鳥模様の器

昔から千鳥が好きで、割ってしまった器を買い足しました

半額!ラッキー!

ついでに、千鳥の皿も買っちゃいま~す

20200918-10.jpg台所用品で、脱プラスティックを目指す私

スタッキングできる素敵な器を見つけました

これもアウトレットで半額!

ん~色がたくさんあって悩みました・・選んだのは料理が楽しくなりそうなこの3色!

このまま、テーブルに並べても、ワクワクしそうな波佐見らしい明るい器です

一生懸命、お惣菜作りま~す!

この夏は、冷たいお茶をよく作りました

作り置きの冷茶、麦茶用に買ったのは、のっぽな器

透明な耐熱ガラスの代わりに、これからの季節、食事の時に卓上に置くと、目先が変わりそうです

やっぱり、今年も波佐見の陶器まつりは、ワクワクがいっぱいでした!

持参した冷茶も飲み忘れるほど、見入って、魅入ってしまったひと時でした!

ご自分のワクワク、ぜひ波佐見で探して下さいませ!

20200918-13.jpg

2020.9.18 KANZAアドバイザー 中西 智子