波佐見で食す - 夏バテ予防に 梅シソごはん! -

波佐見で食す - 夏バテ予防に 梅シソごはん! -

9月に入りました
早起きして、外に出たときの事
草が濡れているのに気が付きました
あれ?露?
と思って近づいてみると、草の葉の上の愛らしい水玉は、間違いなく朝露でした

9月8日は二十四節気の白露
残る暑さはありますが、確かに季節は秋へと歩みを進めています

今年の夏の暑さは、世界的にも記録更新づくめでした
暑いのは苦手ですが、今のところ元気なのは、
梅のおかげかと思ったりしています

最近ハマっているのは、梅シソをいれて炊いたご飯
温泉の仲間から譲って頂いた梅干しは、色も鮮やかで美味しいこと
ほんのり酸味がきいて、ご飯も薄紅色になり、見た目もきれいです
食中毒も防ぎ、食欲がおちる今の季節に、食を促してくれます

朝、一合炊いて、朝ごはんに一杯
残りのご飯で、おにぎりを二個作り、昼夜用に準備、
波佐見のお母さんが作ってくれた奈良漬けやらっきょう
小腹が空いた時に食べるのも手軽で
温めた味噌汁と一緒に頂けば、更に肚も落ち着くというもの

汗をかく季節、いつもより多めの塩分をとって丁度いい感じになります
ご飯は一番のエネルギー源!
ご飯をしっかり食べるようになって、余計な間食もしなくなりました

稲も実り始め、新米の便りが楽しみな今日この頃です

 

2023.9.6 KANZAアドバイザー 中西 智子