ブリスヴィラ歳時記 波佐見で食す - 春の味覚 フキノトウ フキ味噌編 -

NO IMAGE

20190314-03.jpg

久しぶりに波佐見に戻り、先ずは食糧調達
どれどれ・・・と見定める中に、まだあったフキノトウ!
だいぶ大きく成長しながらも、売ってあるのは、まだ食べられるからでしょう・・

20190314-01.jpg前回、フキノトウの味噌ころを作った時、仲間にその話をすると
「フキ味噌ってあるもんね~」との話に
「フキ味噌」に反応した私!

今年のフキノトウは、もうこれが最後でしょう・・と思いながら、
よし!フキ味噌に挑戦!

ネットでレシピを探すと、意外と簡単そう

細かく刻んだフキノトウをさっと炒めて
ミリンを加えて柔らかくした味噌を入れ、水分を飛ばすぐらい炒め、
仕上げは砂糖少々で味を調えます

20190314-02.jpg茶碗大の蓋つきの器に入れて、満足満足

アツアツのご飯にのせて頂きます
苦味が増したような気がしますが、私はこれが好きなもので、問題なしです

フキノトウを食べた数、今年は、記録更新の年となりました・・
平成最後の春・・
記念すべき春です・・

2019.3.14 KANZAアドバイザー 中西 智子