2016夏 ~冷汁ストーリー その2~ レトルト試食会

NO IMAGE

DSC_0173_R.JPG
レストランのお母さん方に、冷汁の話をした時の反応は様々で
「食べた事なかけん、味のわからん!宮崎まで行って本場の冷汁ば食べんば!」
「前の職場のビュッフェで出したけど、ワンシーズンで終わったもん」
「食べたことはあるばってん、最近は作らんねえ・・・」
とのことで、先ずは冷汁を試食しよう!という事になり、通販で売れ筋の冷汁を取り寄せる事になりました。

一方、折しもKANZAでは、宮崎の方が立ち寄られた時に、冷汁について根掘り葉掘り伺い、メモメモ・・
東京からのお客様からも 「冷汁は夏になると出すお店があって、南蛮鶏と定食にして出しています。
お客さんは、ほとんど男性で、結構混んでますよ。」とのこと。

その昔、冷汁は、朝の残りのご飯と味噌汁で作る究極のファーストフードみたいなものだったのでしょうが、お客様に出す田舎料理となると、そういうわけにいきません!
取り寄せたレトルトの表示を確認し、だしは、いりこか魚系、キュウリは必ず入り、焦がした味噌味、味噌は麦系。薬味を色々入れること等がわかりました。

レストランのお母さん方と試食すると、
「へ~、こがん味のするとばいねぇ」
「美味しかねえ」と、一致した意見でした。

・・・続く・・・

2016.8.16 ロビーマネージャー 中西 智子