ブリスヴィラ歳時記 波佐見に住まう -暖冬の朝-

NO IMAGE

今朝は、未明の雷雨で目が覚めました。立冬が過ぎたものの、ピリッとした寒さを感じられた日は、ほんの数えるほど・・
今日も暖かい朝です・・

今日は、私はお休みを頂きました。
KANZAでは、ブレイクが一人で、お客様をもてなしています。
ブレイクは、無類のバイク好き。愛車ならぬ愛バイクに乗って、毎朝ブリスヴィラに来ます。
社長のバイク好きが、呼び寄せたご縁でしょうか・・

20161120-1.jpgそれに対して、私は、相変わらずの健脚生活。今日は、買い物がてら、下波佐見を二時間ほど歩きました。
今朝方の雨で、川は増水し、勢いを増して流れています。
暫く来ないうちに、鴨が多くみられるようになりました。鴨は、カップルもいれば、、女子だけのグループ、その割に美しい男子が少ないこと・・
人の気配を感じるや、足で漕ぐのを止めて、速くなった水の流れに身を任せて、スーッと私から遠ざかって行きます。

美しい小鳥のさえずりがすると思って、上に目をやると、桜の木は、すっかり葉を落としているので、小鳥は簡単に見つけられます。

今は、稲刈りも済んで、農閑期ですが、この暖かさで、稲刈りが済んだ筈の田んぼでは、二番穂が実り始めています。

よく手入れされた庭先の畑では、人参が育ち、その柔らかそうな葉に、思わず触れたくなるような衝動に駆られたりして・・

新鮮なお野菜に見とれながら、歩いていると、無人の野菜販売所を見つけました!
野菜が高騰する中、立派な白菜が、半分で100円とは、庶民にはなんと有難いことか・・他に、キャベツや大根、カブもあります・・

20161120-2.jpg

迷わずに買いました。

カブは6個もあるので、湯治楼で顔なじみの一人暮らしのおばあちゃんに、おすそ分けしました・・

これから温泉が楽しみな季節です・・

2016.11.20 ロビーマネージャー 中西 智子