ブリスヴィラ歳時記 波佐見に住まう -師走の景色-

NO IMAGE

小春日和を数えるうちに、師走を迎えました。
ブリスヴィラには、繁忙期前の静けさが漂います。
ロビーには大きなクリスマスツリーが飾られ、華やかさを演出しつつも、落ち着きのある雰囲気が・・
手前みそながら、ブリスヴィラのロビーには、木を組んだ高い天井にそびえるクリスマスツリーが、良く似合います。

外では、宿泊棟を囲む生真面目な山茶花の垣根に、ピンクの花が咲き始め、寒い朝ほど、気持もピンク色に染まります。

茶室KANZAでは、最近、モミジを飾って楽しんでいます。モミジの紅は、花にはない美しさがあります。

20161205.jpg

エントランスには、霜取り用のスプレーとタオルが置かれるようになりました。
車のフロントガラスの霜取りスプレーをかけた後、ワイパーを動かし始めると、霜を削る、シャリシャリという音が鳴り始めます。
その音が収まるにつれ、出発の準備が整い・・
自動車のガスも、いつにも増して白くなり、こうして眺めていると、冬は白にまつわる現象が多いように感じられます。

霜柱を踏む足音は、夜明け前後に楽しめる自然との触れ合い・・
早起きしてしまえば、波佐見だから味わえる自然豊かな冬の朝の景色があります・・
車を持ちながら、あえて、自転車に乗って、コンビニまで早朝サイクリングを楽しまれる方もいらっしゃいます。

川沿いのサイクリングロードを走ると、赤ちゃんも一緒に連れ立った鴨ファミリーが、すいすいと泳いでお出迎え・・
ちょっと早起きして、波佐見の朝を楽しみませんか?そうすれば、朝ごはんが、もっと美味しくなるかと・・

波佐見での冬の朝のお散歩は、日本の里山の朝を楽しむ旅でもあります・・

2016.12.3 ロビーマネージャー 中西 智子