波佐見で食す - 2023 彼岸の入り -

波佐見で食す - 2023 彼岸の入り -

今日は彼岸の入り
暑さ寒さも彼岸までといいますが、最近は温暖化の影響で場所によって差があるようです

東京から来た人は
「波佐見は朝夕が涼しいですね~避暑地みたい!」
と仰います

これもひとえに、自然の恵みのおかげです
豊かな自然に囲まれ、土との共生があればこそ、身体に優しい涼しさが生まれます

果物は、極早生みかんが出始めました
みかん好きですが、極早生みかんが彼岸の頃に出回るということを、改めて認識しました
緑色の皮に包まれた、オレンジ色の果肉
皮をむいた時に漂う香りの、なんと瑞々しい事でしょう

店頭で見つけた野菜は、芋の茎
人参、こんにゃく、揚げかまぼこ、干し椎茸などを千切りにして、ごま油で炒め、お酒、しょうゆ、みりんで煮込んで
お惣菜を作りました
母が好きなお惣菜でした
長い時間、炒め物をする単調な作業は、老いた母に任せるのに、良い仕事でした
そのお惣菜も、今は一人で頂きます

思い出に浸るお彼岸
心穏やかに過ごすことのできる景色が、ここにあります

2023.9.20 KANZAアドバイザー 中西 智子