波佐見に住まう - 2023 晩秋 -

波佐見に住まう - 2023 晩秋 -

季節は進み、鬼木の棚田まつりも盛況のうちに終わりました
今は、桜の葉が色づき、風に舞います

晩秋の晴れた朝
目が覚めて窓を開けると見えるのは、一面に広がる青い空
空気が澄み、思い切り深呼吸をしたくなります
外気がひんやりして心地よい季節
やはり秋晴れの朝は格別です

新米が出回り、炊き立てのご飯は、何よりのごちそうです
おにぎりにすると、ツヤが増し、冷えても美味しいこと

スーパーマツオで見つけたのは、地元産の万願寺唐辛子
採れたての緑鮮やかな、つやつやした肌、袋からはちきれんばかりのエネルギーを感じ
買って帰り、すぐに調理しました
オリーブオイルを入れたフライパンで、ミニトマトも一緒に強火で短時間焼き
皿に盛り付けたあと、岩塩を散らして、何はさておき、アツアツを頂きます
歯ごたえと香ばしさ、
幸せを感じる時間です

最近は、秋が短くなったとの話をあちこちで聞きます
夏が終わりを告げると、いきなり初冬を思わせる寒い日があったり・・
だからこそ、秋を感じられる日を楽しまなければ・・と思います

2023.10.16 KANZAアドバイザー 中西 智子