ブリスヴィラ歳時記 波佐見に住まう - 波佐見の盆の月 -

NO IMAGE

20200820-3.jpg

盆の月も半ば

「早かねぇ・・」

そんなつぶやきが聞こえてきます

お盆の迎え日には、日暮れ時、近所で、お縁に提灯が灯るのを見ました

ご先祖様を迎える気持ちが感じられ、心が和みました

今年の波佐見の暑さも、とりわけ厳しく、お墓参りも命がけです

以前は、お墓にたくさんの提灯を灯し、夜遅くまで花火を楽しんだものでしたが、
今は暑さ対策の為、早めに家に帰り、家で花火を楽しまれるとのこと

20200820-2.jpg 20200820-4.jpg

新しい生活様式が求められ、少子化時代も相まって、お盆の景色も変わりつつありますが、
変わらないのは、お盆になれば、故郷やご先祖様を思い出す心・・

精霊流しは、この辺りでも初盆を迎えたお宅で、小さな精霊船を仕立てたと聞きました

コロナ禍の中、細々ながら長崎の伝統行事は今年も続いています・・・

20200820-1.jpg

 

2020.8.20 KANZAアドバイザー 中西 智子