波佐見に住まう - スズメの巣立ちの日 -

波佐見に住まう - スズメの巣立ちの日 -

やっと梅雨が明けました
空を見上げれば、真っ青な空に大きな白い雲が映えます

スズメが毎日にぎやかです
朝から掃除をしても、すぐにマーキングされてしまいます
スズメは、人の姿を見ると、逃げてしまいますが、
一匹、私から離れられないスズメがいました

離れられないのではなく、まだ、巣立ち途中の子供のスズメでした
勢いあまって、巣から飛び出したのでしょうか
近寄ると、ちゅんちゅん鳴いて、飛び跳ね周っています
親スズメが、遠くから盛んに鳴いて、子供に言い聞かせているようです

悪いことはしないから、写真だけ撮らせてね~と言いながら、パチリ
出来栄えに満足して、部屋に入りました

暫くしてから、そっと外に出てみると、子供のスズメの姿が見当たりません
あれ?と思い、探しますが、いません・・さっきまでいたのに・・

自然豊かな地は、カラスや猫などの天敵も多く
無事、羽ばたいていることを願うばかりです

スズメとの出会いも一期一会・・・

弱い生き物へ、思いを馳せた一日でした・・・

2023.7.25 KANZAアドバイザー 中西 智子