ブリスヴィラ歳時記 波佐見に住まう - 波佐見の初夏の到来を告げる ホトトギス -

NO IMAGE

20200415-1.jpg時は二十四節気の清明
万物に清新の気がみなぎり、初夏へと向かう頃ですが、波佐見では桜が満開になっていました
夜桜の思い出に浸りながら、床につこうとしたその時
キョッ キョケキョ! 
近くにいるのか、はっきりと聞こえます

キョッ キョケキョ!
え!まさかホトトギス!?

眠気は一気に吹き飛び、暦の本で調べてみることに・・

夏の到来を告げる鳥ですが、4月には鳴く事もあるようで、間違いありません
突然の夜の来訪者に心が高まり、神様も、自然の中に粋な計らいをされるものだと・・

ホトトギスの鳴き声は、遠くなったり、近くなったり・・
本を読みながら、寝不足になるのも厭わず、しばしその鳴き声を楽しませてもらいました

また来てくれるかと思いきや、その後は、いつもの静かな夜が続いています

過ぎ去ってから、その時が貴重な時間であった事を、思い知らされるものです・・

2020.4.15 KANZAアドバイザー 中西 智子