2016夏 ~冷汁ストーリー その4~ 波佐見冷汁を発見!

NO IMAGE

窯焚き.jpgある時
「波佐見の冷汁は、ストーリーがあって、良いと思うんですけど・・」
という、副社長のつぶやきが聞こえてきました。

ん?波佐見の冷汁ストーリー?
灯台下暗しとは、当にこのこと・・

波佐見の窯元では、いつの頃からか、暑くて食が細る頃、窯焚き職人さんが食べていたそうで、冷汁椀の歴史も長いそうで・・

え~!そうだったんだあ!・・何もわざわざ宮崎からレトルト冷汁を取り寄せることもなかったんじゃない・・
レストランのお母さん達に、その事を聞くと
「うん、そ~よ~中尾山の窯元で、薪を窯にくべながら、冷汁ば食べよらしたとよ」

ああ、早く聞きたかったその言葉!
となれば、これから探すのは、波佐見の冷汁レシピ・・
さて、これからどうやってその波佐見冷汁レシピを探しましょうか・・

・・・続く・・・

2016.8.18 ロビーマネージャー 中西 智子