ブリスヴィラ歳時記 波佐見に住まう -散歩の楽しみ-

NO IMAGE

私が波佐見に暮らすようになって一年、最近は散歩を楽しむようになりました。
日々の仕事にも慣れてきたということでしょうか・・

IMG_20160401_124340.jpg今年も、新緑の麦畑を背景に、美しい桜並木が、訪れる人々の心を春色に染めました。

ブリスヴィラの周辺は、散歩に相応しい道が、あちこちにあります。

DSC_0659.JPG平らで整った道は、足腰が弱った方にもお楽しみ頂けるのが、波佐見の優しさ・・私は川のせせらぎを聴きながら、桜並木を歩くのが好きです。
一時期、東京でウォーキングをしていたことがありました。それは、歩いて足腰を鍛えるのが目的で、周囲の景色にはちらっと眼をやるばかり・・都心の環境がそうさせたといってしまえばそれまでですが・・

波佐見は、自然を堪能しながら、ゆっくりと歩みを進めるのに心地よい場所です。
その中で見えてくるものは、自分の心の有り様・・

自然のありがたさは、そんな心を、いつも黙って受けとめてくれること・・
美しい花の色に気持ちが和み、柔らかな風がもやもやを吹き飛ばし、絶え間ない川の流れは心を清め、賑やかな小鳥のさえずりに、口元がほころびます。
散歩を終えて、なだらかな山の線描に目を向ければ、心も円く収まっており、自然と口をついて出てくる感謝の言葉・・そして穏やかな心で新しい時を刻んでいる自分がいます・・

桜並木は、散った桜で文字通り花道となり、その花道の先には、人それぞれの大舞台が待っています・・

心の健やかさ・・それを取り戻してくれるのが波佐見です。

波佐見は新緑にお色直しをして、皆様のお越しをお待ち申し上げております・・

2016.4.12 ロビーマネージャー 中西 智子