波佐見で食す - 青空色のお皿は福峰窯 KIGAE(10) -

波佐見で食す - 青空色のお皿は福峰窯 KIGAE(10) -

三寒四温のこの季節、北風と南風のせめぎあいで、北風が勝つと寒いものの
花粉がおさまり、きれいな青空が広がります
今日もそんな一日でした

サステナブル週間が翌月に持ち越しとなり、夕食時、何を食べようかと思って冷蔵庫を開けると
残っていたのは、トマトのパスタソース
茹でたジャガイモと人参、菜の花もある!
と、手っ取り早くできそうで思いついたのは、冷凍のお肉を焼いて、温めたトマトソースをのせて食べる事!

さて、お皿は、どれにしましょうか・・・と食器棚を覗いて手に取ったのは
今日見た美しい青空を思わせる福峰窯のお皿でした

赤いトマトソースが映えて、茹でたばかりの菜の花をトッピング
即席の割に美しく仕上がったのは、やはり、福峰窯のお皿のおかげでしょう

トマトの酸味のおかげで、塩分もあまり必要ありません

できるだけ、添加物の少ないもの、野菜の持ち味を味わう事・・
器は波佐見焼!
私の健康維持の鉄則です

2023.3.11 KANZAアドバイザー 中西 智子

KIGAE《陶磁器のシェアリングサービス》
Website:https://www.kigae.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/kigae_hasami/

福峰窯(ふくほうがま)
Website:http://fukuhou1010.com/
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100054229701384