暮らしと波佐見焼 - 色に魅了されて(2) -

暮らしと波佐見焼 - 色に魅了されて(2) -

去年の秋、波佐見のあちこち陶器まつりでは、毎月、スポットが変わるので、窯元もあちこち行くことができ、楽しいことでした

日常の食器は事足りているのですが、それでも「何かいいもの」を探す目は、真剣そのもの!

今回ご紹介するのは、中尾山で見つけた青さんのお皿です

意外とありそうでないのが、この大きさ

食パン1枚ぴったり収まる大きさのお皿です

洋皿では大きすぎて、でも、ケーキ皿では小さすぎて

その中間サイズが意外と少ないのです

これは、色鮮やかな二色の組み合わせに、ひとめぼれ!

ワゴンにあった、唯一無二の一枚

大きさも私が欲しかった大きさで、今や、貴重な一枚となっています

目は心の窓

こういう色を、私の心は欲しているのだと、手に取って知る事ができました

このお皿が、一番美味しそうに見えるのは何だろう?と考え、ピンときたのは

パンケーキ!

きつね色に焼けたパンケーキの生地は、ふっくらと膨らみ、それを重ねて、粉砂糖を振りかければ、美味しい冬景色のできあがり!

仕上げに、ブルーベリージャムをトッピング

自宅カフェを波佐見焼で演出

ミルクティーを添えて、お皿の色を楽しみながら、ちょっとゆったり過ごした休日の朝でした

2022.2.14 KANZAアドバイザー 中西 智子