暮らしと波佐見焼 - 色に魅了されて -

暮らしと波佐見焼 - 色に魅了されて -

器は、用途の目的があって、買うものですが

波佐見焼の色は、多種多様なあまり、その色に一目ぼれして、ついつい買ってしまうものがあります

WAZANで買ったこのウオーターピッチャーも然り

「ほしいけど、今は必要ないよね~」と理性が呟けば

「いやいや!でも、この色はそんなにあるものではないよ!私は好きよ!」と、内なる欲が抵抗します

頭の中であーでもない、こーでもないと、討論が繰り返され、私の体は、それにつられて、テントの前を行ったり来たり

とうとう、欲が理性を打ち負かすと、B級品で、少しでもいいのを選びにかかります

B級品の楽しさは、ここにあります

安いからこそ、少しでも良いものを探す楽しみ!これぞ、陶器まつりの醍醐味!目利きを試される時です

さて、我が家に落ち着いた、ブルーのウォーターピッチャー

とりあえず今は、箸立てになり

必ず目が届くキッチンカウンターで、私の心を満たしてくれています

理性を打ち負かす、波佐見焼の魅力!

飽きることなくブルーを眺めて、やっぱり買ってよかったと思える日々です

 

2022.1.27 KANZAアドバイザー 中西 智子