ブリスヴィラ歳時記 波佐見に住まう - 2021ゴールデンウイーク 今年の波佐見焼のお買い物 その3 -

ブリスヴィラ歳時記 波佐見に住まう - 2021ゴールデンウイーク 今年の波佐見焼のお買い物 その3 -

20210514-1.jpg

中尾山では、四季舎のあと、一真窯を訪れました

4月29日の10時ごろでしたが、既にお買い物にみえており、

それに触発されて、私も負けじとその中に入っていきました

主の真崎さんとは、ブリスヴィラが開業した頃からのおつきあいです

あれこれ迷っていると

真崎さんが、関係者以外立ち入り禁止区域から持ち出してきたお皿がありました

「これどう?ムラができてね・・半額でよかよ」

と見せられた一品

20210514-2.jpg 20210514-3.jpg

「ほしいです!」と即答した器は、品の良いグレーが使われたシリーズ

「でもさ、これ、こんなムラができるんだよね・・」と、皿をひっくり返して見せる真崎さんに

「問題ありません!これもまた、模様ですよ!すごく素敵!」と、私もいささか興奮気味

そこへ

「これ、いいですね!私も欲しい!」

と、ライバル出現! ここでのライバルは、共感者でもあります

「そうですよね!これ、良いですよね!」

と、初対面の女性たちと、あーだこーだと、大盛り上がり!

私のライバル心は更に燃え上がり、とうとう

あれこれ買い込むことに・・

家に着いて、リュックを卸すと、お腹の虫も泣きはじめ、気が付けば、ランチタイム以外、ほとんど休憩もせずに歩き通しの一日でした

さて、何を食べようかしら・・

もうクタクタなのに、新しく買った皿を思い出し、俄然パワーが湧いてきました・・

冷蔵庫に作り置きしていたトマトソースを使って、パスタを作ろう!

出来上がって盛り付けてみると、会心の出来に!

素人の料理も、それなりに見えるありがたさ!

スタイリッシュな一真さんのお皿は、ちょっと、よそ行き顔の気取った表情になりました

20210514-4.jpg

「へ~」っと、一人で感心し

これからよろしくね!と、ご挨拶

素朴も好いけれど、たまには気取るのも、いい気分

これだから、波佐見焼はやめられません!

2021.5.14 KANZAアドバイザー 中西 智子