ブリスヴィラ歳時記 波佐見に住まう - 2021ゴールデンウイーク 今年の波佐見焼のお買い物 その1 -

ブリスヴィラ歳時記 波佐見に住まう - 2021ゴールデンウイーク 今年の波佐見焼のお買い物 その1 -

特に買い足さなくても、日常に支障はないのですが、見ればほしくなるのが波佐見焼・・

今年もゴールデンウイークがやってくると、血が騒ぎます

陶器まつりは延期になりましたが、個々のお店はやっていると聞き、中尾山からスタートしました

20210506-2.jpg 20210506-1.jpg 20210506-4.jpg

初日、中尾山で最初に立ち寄ったのは、四季舎さん

古民家を改築した趣あるたたずまいの食事処です・・エントランスに生けられた、ワイルドな花々

奥さんとの再会も久しぶりで、この日はお休みの筈でしたが、美味しいコーヒーを淹れて下さり、話が弾みました

私がここを訪れる時は、なぜかいつも雨・・

前回はせみしぐれがよく鳴いていましたが、

今回は、カエルが鳴き始めていました

四季舎は、お食事処ですが、実は奥の部屋に、勲山窯の波佐見焼が置いてあります

お願いをして、見せて頂くことに・・あるわあるわ!これそ波佐見焼!というような元気でカラフルな絵付け!

1個500円の値札

手に取ってあれこれ迷う事30分

20210506-3.jpg 20210506-6.jpg
20210506-5.jpg 20210506-7.jpg

「女性は、こういうのが好きで、飽きないのよね・・」と、奥様

結局買ったのは、涙のしずくの形をした、小さな香炉

フジバカマのような花の模様が施され、この大きさは、香合にしてもよさそうです

炉開きの頃、ちょっと飾るのもいいかもしれない・・と心はすでに楽しい想像でいっぱいです

20210506-0.jpg

2021.5.6 KANZAアドバイザー 中西 智子