ブリスヴィラ波佐見 波佐見で食す - 落花生 -

NO IMAGE

20180927-02.jpg

波佐見の人々は働き者です
スーパー松尾は、朝7:30からオープン!

朝食前に買い物に行くと、
「あら、今日お店は、お休みよ。町内の運動会でね」と言われて、が~ん!

優しいおじさんは「でも、よかよ。入って」と、裏口から店内に入れてくれました

特別に開けてもらったので、頑張って買わなきゃ!と、時間が無い事も手伝って
あまり考えずに、手当たり次第、買い物かごに入れた品物の中に、落花生がありました

帰ってから、ちょっとつまみながら、朝食を作ろうかと思って
殻を取って、中の実をかじると、まだ、生だし・・

あら~私、茹でた事ないかも・・とネットで茹で方を調べ、茹で始めると
凄い量!

20180927-01.JPGボールに、二杯となりました・・

ちょっと土臭いけれど、中身はよく太って美味しい!

さすが、波佐見の土地!

今日は、鬼木の棚田まつり、町内の運動会、小学校の運動会と
秋の恒例行事は目白押し。お天気は曇天で、外の行事にはもってこい!

昨夜の温泉では、「帰ってから、孫の運動会用に、押しずしば作らんば!」と、
弁当は、おばあちゃんの出番とばかりに張り切る方も・・

そういえば、うちもそうだったなあ・・
祖母の巻き寿司と稲荷寿司、美味しかったなあ・・と、思い出に浸りました

しかし、この落花生の量!、皮をむくとどれぐらい時間がかかるかしら・・

修行僧にでもなった気分で、無心になって、皮むきをやってみようかな・・
と思っているところです

2018.10.1 KANZAアドバイザー 中西 智子