ブリスヴィラ歳時記 波佐見で食す - 新米の輝き -

NO IMAGE

ブリスヴィラ波佐見のレストランでは、鬼木の棚田の新米のサービスが始まりました

20180926-01.jpg新米はどうして、こんなに輝いているのか!と思う程に、キラキラツヤツヤしています。我が家で

新米を食べる時には、炊き立てを頂く時間を計算して、食事の支度にかかります

そのタイミングを逃すと、私は途端に不機嫌に・・

老母とは たまにケンカをします
身内だからお互い容赦しません

しかしながら
美味しいものを一緒に食べると、
「おいしかね!」の一言で、事が収まり
お互いケロリと仲直りです・・

今日のおかずは、チンジャオロース風 
ちょっと濃い味付けで、ごはんがすすみます

波佐見の豊かな食には
腹を満たすだけでなく、親子の仲も、取り持ってもらっています・・感謝

20180926-03.jpg

2018.9.28 KANZAアドバイザー 中西 智子