Bliss Villa 波佐見 紀行 水無月 その2 氏神様

NO IMAGE

DSC_0076.jpg

遅ればせながら、氏神様のお詣りさせていただきました。

波佐見町観光協会の方にBlissVillaの氏神様を教えていただいた次第。
氏神様はすぐ近くに祀られていました。

「水神宮」様です。

罔象女尊(ミズハメノミコト)を御祭神とする治水の神です。
Bliss Villaの建設予定地からすぐに近くのはずですが、カーナビを頼りにたどり着きました。
女神さまなので、支配人の男性が一人いて、きっと歓迎してくださったことでしょう(笑)

昔は、雨ごいなども行われたとのこと。
お社の後ろに神殿が祀られており、水の中に立っていますが、かつては水量も豊富だったようです。
今はアメンボがいて、環境が変わって水脈の変化の影響を受けているのかもしれません。

DSC_0079.jpg本殿の中には、小さな神輿などもあり、地元の方々の香りがしました・・

境内にある神楽殿は最近できたものでしょうか・・新しい建物でした。
私も東京でお囃子の笛をやっているのでこちらのお囃子にも興味があり、拝聴できる機会があれば・・・と思っています。

地方の伝統芸能は、存続するのにどこもかなりの厳しい状況ですが、新しい神楽殿に地元の方々の思い入れを見ました。

波佐見にご縁を授かったことに感謝をし、Bliss Villa波佐見の建築にあたり、すべてがスムーズに流れますように・・・
そんな思いを込めて、手をあわせました。

これからも、末永くよろしくお願い申し上げます・・・

2014.6.16 ロビーマネージャー 中西