波佐見に住まう - バジルを植えてみる -

波佐見に住まう - バジルを植えてみる -

梅雨ただ中
今日は梅雨の中休みとなりました
何気ない日常の家事がはかどることに感謝

梅雨に入って近所で用事を済ませることが多くなり
スーパーマツオの店頭で見つけたのは
バジルの苗 一鉢180円

波佐見の住まいには、プレゼントされたプランターがありますが
苗を植えてもなかなか成長できずにいました
それをを見た大家さんが
「もっと陽が当たる所に置いた方がいいわよ」と、場所を変えて下さり
バジルを買ってみました

植えて一週間以上になりますが、バジルは意外と元気です

最近作った料理は

ケールのオリーブオイル漬けで和えたパスタ

波佐見の季節の野菜で作ったラタトゥイユ

今日は冷蔵庫に残った一個のジャガイモを厚切りにしてフライパンで蒸し焼きに

つんだばかりのバジルが、料理の仕上げに彩を添えてくれます

育てるバジルを摘む時の幸せ
口に含むと、雨空を忘れさせるような爽やかさが口の中に広がります

今年も猛暑が心配されすが、青い空に白い雲が浮かぶ景色を楽しみに
これからもバジルの成長を見届けたいと思っています

2024.7.8 KANZAアドバイザー 中西 智子