波佐見で食す - 2024 春一番の波佐見焼 -

波佐見で食す - 2024 春一番の波佐見焼 -

春一番の便りが入ってきました
二十四節気の雨水では
雪が雨に変わり、草木が芽吹き始める頃とされますが、波佐見は朝から雷鳴轟く嵐となりました
時折、北風が吹く日もありますが、草も生え、春に向かう自然の勢いを感じます


友人に誘われて、久しぶりに波佐見焼を見て周りました
今回訪れたのは、中善さん
買う予定はありませんでしたが、お店の方に説明を伺うとほしくなるのが常
心の赴くままに買ってしまいました

今回購入した器は、zen to シリーズ
カレー皿として、デザイナーの方がデザインされたもので、おしゃれなだけでなく、使いやすさにこだわりがあります

早速、スープ皿として使ってみました
皿の模様は、鉄釉で仕上げたもので、独特の色が気に入りました
形は楕円で、前後が浮き上がった作りです
スプーンを使うと、確かに余すことなく、きれいにすくいとれます

中に入れるスープは、野菜を塩だけで煮込んだものですが、ちょっと味を変えるのに
インスタントのコーンポタージュを入れてみました
具沢山のポタージュが、簡単にできあがり!

別の時に、そばを盛りつけてみると、これも美味しそうです

新しい波佐見焼で始める新しい日常
久しぶりにワクワクする時間を過ごしました

2024.2.29 KANZAアドバイザー 中西 智子