波佐見に住まう - 深まりゆく秋の波佐見を散策する -

波佐見に住まう - 深まりゆく秋の波佐見を散策する -

爽やかな秋晴れが続きます

今日は郵便局に用事で、片道15分の道のりを歩くことになりました

北風が吹きますが、外は秋の陽射しが溢れています

空気が澄んだ空の下では、目に映る全てのものが色鮮やかに輝いてみえます

歩き始めて目に入ったのは、色づいた柿でした

一服しに、家から出ていらした男性に、写真を撮らせて頂いて良いか伺うと

「よかよ~柿も採ってよかよ~渋柿ばってん(笑)」

和やかな気持ちになって歩みを進めると、家々に花が溢れています

夏の名残の芙蓉

コスモスは今が満開で、

端境期の畑では、大根や白菜が順調に育っています

柑橘では、橘が色づき始めたのを見つけました

真っ青な空に、二筋の白い雲

絵になるこの景色、写真を撮られずにいられましょうか!

昼下がり、西日にススキがキラキラと輝いて風に揺れる様は、何気ない景色でさえも幸せな気分にさせてくれます

天日干しされた稲は、今日の太陽と風をもってすれば、よく乾くことでしょう

写真に撮りそびれていたシュウメイギクも見つけました

往復で30分のお散歩は、道草するうちに、1時間が経っていました

最後は無人スタンドで、残っていた九条ネギを100円で買い、今夜の食材も揃いました

そう、波佐見もお鍋が美味しい季節です・・

 

2022.10.30 KANZAアドバイザー 中西 智子