波佐見に住まう - 2021 波佐見焼 旅立ちの時 -

波佐見に住まう - 2021 波佐見焼 旅立ちの時 -

20211112-1.jpg

11月7日 今日は11月の波佐見やきもの通りまつりの最終日

波佐見に、またまた美しい青空が広がりました

雨の予報でしたが、週末は一転して良い天気に!

立冬にもかかわらず、この陽気!外に出てらっしゃ~いという、太陽の甘い誘いが、本能をくすぐります

ふと思いついて、親戚のお姉さんに電話をしてみました

「食器で足らないものはありませんか!?今、陶器まつりやってるんです!」

「あるある!私、食器を割るのよ!15cmぐらいの皿を一番使うんだけど」

陶器まつりに出かける理由ができて、早速バスの時間を調べ、リュックを背負い、飛び出しました!

20211112-3.jpg 20211112-4.jpg

20211112-5.jpg

こんなお買い得品が山積みされているのに、買わないわけにいかない!と、血が騒ぎます

一旦精算して、外に出ると、又、お買い得品が目についてしまい・・・

それを繰り返すこと3回

やっと帰路に着きました

家に帰り着き、買った食器を広げて、洗いにかかります

そして改めて、梱包作業

包み終えた波佐見焼を見ながら、気に入ってくれるといいなあ・・と願いつつ、段ボールに仕舞っていきます

可愛い子供用の茶碗が目につくと、そういえば、あそこに幼稚園生がいたなあ・・とか

このマグカップは、〇〇子のイメージにピッタリよね!とか・・

20211112-2.jpg 20211112-6.jpg

波佐見焼、旅立ちの時

選んだ波佐見焼は、届いた先々で、私の大切な人々の生活を豊かにしてくれることでしょう

一人暮らしのお姉さんには、隙間にみかんも入れて、楽しみが倍増しますように・・

2021.11.15 KANZAアドバイザー 中西 智子

*感染対策実施中(マスクの着用と外出前の検温のご協力をお願いいたします)

波佐見焼あちこち陶器まつり情報
https://hasamiyaki.com/achikochi/

うつわ藍水 -紅葉とうつわ展-
日時:11月19日(金)〜11月23日(火・祝) 9:00~17:00
場所:うつわ藍水
第9回 波佐見インター街道秋まつり
日時:11月20日(土)〜11月23日(火・祝) 9:00〜17:00(最終日は16:00まで)
場所:有限会社松幸陶芸 駐車場内
皿山器替えまつり
日時:12月4日(土)・5日(日) 10:00~17:00
場所:波佐見皿山周辺、参加社の各店舗並びに各特設会場