ブリスヴィラ歳時記 波佐見に住まう - 波佐見のお友達 -

NO IMAGE

そのお友達は、ご挨拶したことがなく、でも気配だけは感じる、身近にいる存在・・私が
ここに住むより、ずっと前から波佐見に住んでいて、実は波佐見の大御所・・うちの近くに引っ越そうとしているものの、姿を見ようとすると、すぐに逃げてしまう恥ずかしがり屋さん・・

その証拠を見つけてしまいました!

DSC_3257.JPGすずめちゃんです・・
朝ドラでも聞いた事があるような名前ですが、こちらは正真正銘のスズメです

夜が明ける頃から、チュンチュンと賑やかに活動を始めて、それと同時に、がさこそと玄関脇から音が聞こえてきて、何だろうと思っていました
外を掃いていると、やたら、枯れ草が落ちている・・風で運ばれてきているのかと思って、ある時、ふと上を見ると、彼らの作りかけの住まいがあるではありませんか!

電気のメーターのカバーの箱の中に、草がギューギューと詰め込まれていること!
「おお、この音ですか~!」と、感激!
スズメは、人間を怖がる鳥の筆頭に挙げられているにもかかわらず、私の住まいをお選び頂き光栄でございます!

35820118_2119590071660149_1967545902939766784_n.jpg静かなアパートのせいか、周囲に緑が多いせいか、玄関周りには、鳥さんの落とし物が多くて、居心地の良いところのようです

ここで卵を産むつもりだったのかもしれませんが、ちょっと親鳥が潜り込んで卵を温めるには無理がありそうです・・

無事、新しい巣ができますように・・

 

2018.6.21 KANZAアドバイザー 中西 智子