ブリスヴィラ歳時記 波佐見に住まう - 陶器まつりの波佐見焼、仲間入りの季節 -

NO IMAGE

20180511-01.jpg今年の、陶器まつりでご縁があったマグカップが
波佐見を離れた生活の中に、仲間入りしました

持ち合わせの、木地のお皿を受け皿にしてマグを載せてみると
雰囲気はばっちり!

これは、山中の木地師の方から分けて頂いたもの
懐の深さは、何でもすんなり受け止めてくれます

この組み合わせ・・・気取らない素朴さが、心に寛ぎをもたらしてくれます

飲み物の好みでは、圧倒的にお茶、紅茶ですが、この色目から、カフェオレが飲みたくなりました

20180511-02.jpgベランダの新緑を愛でながら一服・・
ミルクをたっぷり入れて、コーヒーの苦みを和らげます

用を足すだけの器は、十分事足りてますが、
新しい仲間は、これまでの生活に、フレッシュな空気を送り込んでくれます

食器棚に
「新しい仲間よ!よろしくね!」と、スペースを作って納めます

新年度が始まって、会社でも新人が仲間入りする中
陶器まつりの後は、
家庭の食器棚でも、新しい波佐見焼が仲間入りの季節です・・・

2018.5.11 KANZAアドバイザー 中西 智子