暮らしと波佐見焼 - 波佐見焼 with おせち -

暮らしと波佐見焼 - 波佐見焼 with おせち -

2022が明けました

本年もよろしくお願い致します

波佐見のお正月は、穏やかなお天気に恵まれました

風もない日本晴れの元旦には、

自然と心底から感謝の念が湧いてきて 太陽に手を合わせたくなります

今年もささやかながら、おせちを用意しました

昨今のおせちは、残さないように、自分に無理がないように作っています

手作りしたのは、お煮しめ、紅白なます、卵焼き

買って来たのは、かまぼこ、黒豆、淡雪かん

お雑煮は鶏肉とカツオ菜を入れるシンプルなもの

老母の為に、食べやすい食材を選びます

盛り付けは、波佐見の大皿プレートを使って銘々に用意

シンプルな普段使いの波佐見焼に、扇の器をのせて、ハレを演出します

頂いた手作りの干し柿は、なますにも入れ、風味づけに近くで採れたレモンを使いました

金箔入りのお酒で、乾杯!

皆様に幸多き歳となりますように・・

2022.1.12 KANZAアドバイザー 中西 智子