ブリスヴィラ歳時記 波佐見に住まう - 波佐見のシソの香り -

NO IMAGE

20180827-01.jpgいつも通る道端に、シソの葉を見つけました
誰かが植えたと言うより、自生している感じで、なかなかきれいなはっぱをしています

それからというもの、料理の時に頂戴するようになりました

胡瓜の塩もみ、納豆、ソーメンのつゆ・・
料理の合間に取って来て、すぐに千切りに・・
鮮度の良さが、香りの良さ・・口の中で立ち上る香りは、何とも幸せな気分にしてくれます

幼い頃、味噌汁が出来上がると、母が
「ネギを、取っておいで」
と言って、庭に植えてある、ネギを取りにいったものでした

ネギの入った味噌汁を楽しむというより、庭にネギをとりに行くのが楽しかったように思います

20180827-03.jpg 20180827-02.jpg

ある日、その土地のオーナーさんが、草刈りをしていらしたので、シソを頂戴しているお礼を申し上げると、快く「どうぞ、どうぞ」と、仰って頂き、手持ちの菓子をお礼に持って行きました

20180827-04.jpg翌日、シソを残して、草が刈られていました

嬉しいお心遣いに、料理に入れるシソもまた、一段と良い香りを増したような気がします

2018.8.27 KANZAアドバイザー 中西 智子