ブリスヴィラ歳時記 波佐見に住まう -秋の彩・鳥-

NO IMAGE

DSC_0045.JPG静かな里山での生活は、自然とかかわる日常が、どのようなものか、教えてくれます・・・

鳥のさえずりも然り・・

初春は、ウグイスの鳴き声で、新年を迎え
桜の頃には、小鳥のさえずりは、恋の季節を思い起こさせる賑やかさ・・
それが、盛夏になると、小鳥らしき鳴き声がパッタリ途絶え、
秋の声を聴く頃には、カラスの鳴き声が、里山に響き渡ります
童謡「七つの子」は、秋を背景に作られていることを、今更ながら、実感できました・・

DSC_0311.JPG

最近はそれに加えて、カチガラスの鳴き声も聞かれるようになりました

真っ白なお腹に、背中を覆う、黒を思わせる深いコバルトブルーとの対比が、目にも鮮やかで、
カチガラスの鳴き声が聞こえて来ると、その姿を探す自分がいます・・

ここで生活していると、自ずと足音も静かになるから不思議なものです・・

静寂を楽しむ・・波佐見ならではの楽しみ方の一つです・・

2016.9.24 ロビーマネージャー 中西 智子