ブリスヴィラ歳時記 ―水神宮 夏まつり―

NO IMAGE

2016水神宮夏まつり.jpg

水神宮の夏祭りが催されたのは、梅雨明けした18日の海の日でした。

この日は、スタッフの子供たちも加わった神輿が、この辺りを練り歩くと聞き、皆で楽しみにしていました。
ただ、神輿がブリスヴィラの前を、果たして通ってくれるのかもわからず、気をもんでいたところ、夕方、どこからともなく聞こえてきた太鼓の音!
スマホ片手に道路に出てきょろきょろ探すと、湯治楼の駐車場で、祭りのハッピを着た子供たちが、一息ついているではありませんか!

車に太鼓を積んで、宮司様に付き添われた子供たちが神輿を引いて町内を歩いている途中でした。
小さな愛らしい神輿ですが、町民の大きな期待を担った子供たちが引く、頼もしい神輿です。

来年は、ブリスヴィラの前を通る神輿の写真を撮りたいと思いながら、見送りました。

梅雨明けと同時に、虫の発生にも悩まされる時期ですが、子供たちの神輿が通ってくれたその晩は、虫も消えて、静かな夜でした。
小さな神輿ながら、子供たちと水神宮様の浄化のパワーは、並々ならぬものがあると感じた水神宮の夏祭りでした…

2016.7.27 ロビーマネージャー 中西 智子